【大学駅伝2020】各大学戦力分析 〜早稲田大学〜

今回は早稲田大学の選手を分析していきたいと思います。

 

今年の箱根駅伝で2年ぶりにシード権獲得を果たした早稲田大学、完全復活を目指すチームの戦力を分析していきます。

 

  5000m               10000m

1 中谷雄飛 3年 13:45:49 1 中谷雄飛 3年 28:27:71

2 井川龍人 2年 13:54:59 2 鈴木創士 2年 28:48:26

3 半澤黎斗 3年 13:58:08 3 太田直希 3年 28:48:69

4 千明龍之佑 3年 14:02:16 4 菖蒲敦司 1年 28:58:10

5 菖蒲敦司 1年 14:03:15 5 千明龍之佑 3年 29:00:57

6 宍倉健浩 4年 14:04:54 6 井川龍人 2年 29:01:31

7 鈴木創士 2年 14:06:58 7 宍倉健浩 4年 29:07:98

8 吉田匠  4年 14:07:42 8 半澤黎斗 3年 29:25:05

9 佐藤航希 1年 14:08:75 9 北村光  1年 29:28:73

10 小指卓也 2年 14:09:37 10 辻文哉 1年 29:32:36

■10000m平均:29:03:88 6位

 

5000mでは10番目の選手で14分9秒とかなりレベルが高いと言えるのではないでしょうか。

 

その一部は高校時代のベストタイムということもあり、さらにレベルが高くなるようにも思えます。

 

10000mでも中谷がトップ、28分27秒はかなり強いと思います。

 

1年生の菖蒲も28分台を持っており、かなり期待できるでしょう。

 

また、中谷、菖蒲のほかに鈴木や太田直希も28分台のタイムを持っており、さらに千明、井川らも28分台目前のタイムにまで伸ばしており、今後の成長に期待したいです。

 

今年の箱根駅伝を走った4年生は2人、経験者は淵田を含めた9人が残ります。

 

太田智樹らかつてのエースが卒業、チームは中谷ら新3年生世代中心のチームとなりそうです。

 

シード権を獲得しさらなる上を目指す今年の早稲田大学に注目したいです。

 

今回はここまでにします。次回も戦力分析を行なっていきますので、よろしくお願いします。